ヒーローから学ぶ、生きる術塾!

漫画の登場人物を自分なりに考察し、現実の社会において参考になる生き方を学べるブログです!

はじめまして、ヒーローから学ぶ、生きる術塾、開講!

初めまして。

塾長のpanther blackです!

今日からブログを書き始めていきたいと思います。

タイトルは「ヒーローから学ぶ、生きる術塾!」

テーマは、漫画の登場人物から生きる術や価値観を自分なりに考察しそれを参考にし、様々な困難や不安、不満がある現代社会の中を強く、生き生きと自分らしく生き抜いていこう、そういったテーマで書かせていただきます。

どこかで聞いたことがあります。「ジャンプは男の教科書だ」。これは、言い過ぎだとか、ギャグの一部だとか思われるかもしれません。

ただ、僕の感想は違います。

当然ジャンプに限らず、漫画とは「人が実現したい夢の塊」だと考えております。読み物の需要の要因を僕なりに考察すると、大きく3つに分けるなら「共感」、「驚愕」、そして「憧れ」だと思います。

今回触れたいのはその中の「憧れ」です。

憧れにも様々なものがあります。「容姿」、「特殊能力」、「身体能力」、「価値観」などなど。

漫画は果たして子供のためのものでしょうか?

漫画を読んでいる人は、小説を読む人に比べ幼稚なのでしょうか?

僕の考える漫画とは、小説よりも情景が得られ共感が得られやすく、映画などでは出来ないほどの無限の可能性を描ける素晴らしいコンテンツだと思っております。

僕は、思います。

大人にこそ漫画は必要なんじゃないかと。

おそらく、皆さん誰もが漫画の登場人物に憧れていた時代があったのではないかと。

成長し、社会に揉まれ、組織の中で生きるようになり、こんな感じになりたかった理想像を見失って、ただただ嫌々仕事をしながら生きている。

そんな方々が多いような気がします。

社会で生きることは楽ではありません。人間関係で悩む人、目標が見つからず惰性で生きている人、生活することが精一杯で生きることがただただ苦しい人…そしてやがて曲がった人生を送る人。

敵や、壁が多くて、夢を見る余裕はなくなるのです。

だから、大人は夢を諦め、諦めたからこそ夢を人をけなすのです。

そういう生き方も良いでしょう。

しかし、どうせ生きるのであれば、楽しく人生を歩みたい。それが僕の夢です。

楽しく生きるとは、誰が敵に回っても、どんな困難が待ち構えていても、自分の理想通りに生き抜く、それに限ると思います。

そのためには、強くならなければいけません!

漫画のヒーローの魅力はその特殊能力だけでしょうか?

僕は違います。

魅力あるキャラクターの一番の源とは、その「価値観」にあると思います。

まずは、キャラクターの個性を自分なりに考察し、その中から、良い部分を参考とし現実の社会に生かせる部分は何かないかを探し、記事にあげていきたいと思います。

僕はもちろんのこと、この記事を見た方々が何か自分の生き方に当てはめて、参考にしていただければ、幸いです。